Qshock’s diary

Twitterもやってますよ~→https://twitter.com/questionshock

実は兎田ぺこら日本地図テストで一番得したのは『不正解だった県に住む人』

どーもQショックです。

 

2021年5月10日hololive所属兎田ぺこらによる

『【日本地図テスト】47都道府県全部当てて見せるぺこ!』

が配信された。

 

f:id:fare123:20210512173521p:plain

日本地図でスプラトゥーンを楽しむぺこら氏

 

www.youtube.com

 

(以下配信のネタバレ概要)

 

ここでは兎田ぺこらの暴挙により数々の県名変更を余儀なくされた。

特に中国四国九州地方の県は壊滅的であった。

 

東京から遠くなるにつれ、県名が強制的に変更されていく様は

 

さながら関ケ原の戦い後に敗北した武将が幕府から遠くへ置かれたという、江戸幕府設立当時を思い起こさせる。

 

配信中のコメントでは中国四国九州地方に住むリスナーによる批判が飛び交った。

幕末志士による倒幕運動の開戦である。

薩長同盟により怒涛のつっこみこと火の矢が飛び交った。

 

 

まぁ配信の内容は大体こんなものなのでよかったら見てみてください。

 

で、ここでぼくは伝えたいのは

今回のテストで一番得したのは『不正解だった県に住む人』ということです。

 

なんで間違われたのに得なの?

 

それは、県を教えると称して県の特徴をアピールできるからです。

自らの県を知ってもらういい機会になりました。

 

ちなみにぼくの出身地は当たらなかったのですが、多少フォローのコメしました。

あと団長の県も当たってなかったのでまずいと思って『怒られるぞ~』とかコメントした気がします。

 

ここで仮に自分の住んでいた県が当てられた場合はどうなっていたでしょうか?

『まぁ知ってたか、よし』

であとは他人の県のフォローに回るくらいですかね。

あっさりしてるとちょっとつまらないですよね。

 

 

正直、いいコミュニケーションの場になったと思います

 

知られてる人も知られてない人もそれなりに楽しめますよね

ゲームの実況は本人がプレイするのをじっくり視聴することになるのでストーリーを追う形になって、配信者がどう反応するかが主軸になるのですが

この都道府県配信は、すべてのリスナーにとってはらはらする配信になったと思います。

リスナー全員に地元があって、ぺこさんに当てられない可能性も存在するからです。

 

結論

 

配信者もリスナーもたのしめて誰も傷つかないめちゃくちゃおもしろい配信になったと思うんでこういうのいいねbってことでした。

おもしろい点が多すぎたので思わず書いてしまいました。

 

おもしろい点というのはあまりに多すぎますし他の切り抜き主さんがそこそこまとめてくださってますので、気になる人は見てみてください。

 

 

www.youtube.com

 

わたしは中国四国九州地方を応援します。山口住みより。