Qshock’s diary

Twitterもやってますよ~→https://twitter.com/questionshock

ホロライブの白銀ノエル団長のゼルダ配信をどうしても見てしまう3つの理由について

どーもQショックです。

 

今日考えていくのはこの配信です。

f:id:fare123:20201019213321p:plain

"交わる"に対する表情を隠し切れないノエル団長

そう、みんなご存じ白銀聖騎士団、団長の白銀ノエル氏です。

視聴者は白銀聖騎士団の団員ということで、"団員さん"と呼ばれています。

 

これは現在(2020年10月19日時点)プレイしているゼルダの伝説ブレスオブザワイルド実況の様子です。

一応女騎士さんなので、正々堂々真っ向勝負を挑まなければ気が済まない性格をしています。

 

こそこそ隠れるのが苦手ということもありますが。

 

誉れを忘れないかっこいい騎士です。決してエロガキではない。

 

見た目から清楚なお姉さんボイスを想像して配信を開いた方は驚くことでしょう。

 

なんてったって、心は少年のおっとり系女の子なのですから。決してエロガキではない。

 

え?何言ってるかわからない?

 

どうぞご視聴ください。真相がわかります。決してエロガキではない。

以下のURLでトップ画像の謎が解けますよ。(32:20の辺り)

www.youtube.com

このゼルダの伝説実況なのですが、今のところ僕は余すところなく見ています。

 

団長に興味がもともとあって、今なにしてんだろ?って気にしてたところはありました。

 

せっかく自分の趣味とあうゲームやってくれてるので今はずっと見てますね~。

 

 

僕はいろんな人のゲーム実況配信の視聴者をはじめて、はや10年くらいで

 

正直、感覚としては満足してるはずだったんですよ。

 

もうそんなゲーム実況見なくていいでしょ?とか

時間あるときにちょびっとアーカイブで観ればいいや。とか

ゲーム実況見るよりほんとにやりたいゲームは自分でやればよくない?とか

ゲーム実況見るより進めたいことがある!とか

 

まぁいろんな考えがある中でも、この配信は見ちゃうんですよ。

 

団長の配信見たいという純粋な思いも一つの要因だと思いますけどね。

 

どんな思いか、ですか?

そりゃ団長といえばマッスルブレイン(脳筋!!)マッスルボディ(大胸筋!!)ですよ。

 

おだやかな心を持ち、純粋な大胸筋に対する欲によって目覚めた戦士!!

それが団員です!!(※これは団の一員による個人的な感想です)

 

ちなみに、団長の3Dお披露目配信のときにとったスクショなんですがパソコンのホーム画面にできます。

ぜひご利用ください。

f:id:fare123:20201019215109p:plain

団長3D配信「ちょっと待ってね」

↓元動画

www.youtube.com

ホロライブ3期生が水を得た魚のように喜んでいる様を見ることができます。

なんとなくみんないつもより口数が多い、何が彼女たちをそうさせたんでしょうか。

 

本当のところは、みんなを包み込んでくれるような優しさがあって、

嫌気のないしゃべり口調(これすごい大きいと思う)が好まれる理由だと思ってますけどね。

 

団長の一番の魅力も伝えることができたので本題に入ります!

遅くなってすみません!

 

www.youtube.com

 

なぜ団長のゼルダ配信を見てしまうのか3つの理由

これについて論じていこうと思います。

 

正直たくさん要員があると思うのですが3つにまとめてみますね。

まず1つ目

謎解き系はリスナーが参加しやすい

謎解き系だとたとえ初見でも参加してる実感を得やすいんですね。

 

配信の中でただの視聴者ではなく、プレイヤー視点に近いほうが

長時間配信に付き合いやすいという性質があります。

 

昔テレビでクイズ番組が流行ったのは視聴維持率を確保しやすかったからなのです。

 

クイズの答えはCMのあと、ということがよくありませんでしたか?

 

考えた答えがあってるか確認したいと思ったことありませんか?

 

不思議と、めんどくさくてもCM中もテレビつけちゃうんですよ。

 

 

しかし、謎解き系でも次の特徴がなければ難しいでしょう。

それが2つ目です。

ビッグタイトルだから安心して見れると判断しやすく、今回のゼルダは回答が人の数ある!

おそらく、ゲーマーならゼルダの伝説という作品は誰もが知っているでしょうし

 

ふらっと立ち寄ることはあると思います。

 

特に今回のゼルダは素材集めも謎解きも自由にできるオープンワールドだったため

みんな違う回答や考え方を持っています。

 

そうなると、この人だとどう解くのか。

ということが気になってくるんですね。

 

ここで、じゃあなぜ団長だと良いのかというのが実は

3つ目の理由になります。

マッスルブレイン(脳筋!!)の団長がどう解くのか見たい!!

みんなが知ってるタイトルで謎解きがあると多くの人に知られており、人それぞれの回答がある中で。

 

もっとも人間として自然・野生に近い思考と判断力を兼ね備えた団長が

 

謎解きに挑戦してみた!!

 

これを聞いただけでもホロライブリスナーは驚くことでしょう。

 

『え?どんな解き方するんだろ?1つの祠に平均1時間かかるとして…。

いや、野生の勘で逆に最速タイムを出すのか…?

 

だめだ、考えたって仕方がない。全く予想がつかない。見よう。』

 

おそらくこんな考えのもと視聴する人も多いのではないでしょうか?

 

結論

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの謎解きに白銀ノエルが挑む!

 

まとめるとこれが良いわけです。

 

団長の強みは大胸筋だけではありません。

配信を観たらわかります。

マッスルブレインが団員さんの予想どおり、存分に発揮されています。

 

逆に予想を大きく外し、最速タイムを出すこともあります。

 

どこでうまくいくかいかないか。

 

全く予想がつかない状態なんです。

これがおもしろい。

 

団長のゼルダの伝説配信はまだ続きそうです。

ただし意外と順調なので、案外さらっと終わる可能性もあります。予想がつきません。

 

リアルタイムで、団長の解き方を見て笑ったり驚いたりしながらコメントしたい人は

 

今見るしかありません。

 

配信開始はツイートされるため、ライブ配信を行うYouTubeチャンネルのリンクと共に載せておきますね。

twitter.com

www.youtube.com

 

ゼルダの伝説配信のアーカイブたくさんあるので全部見るのが難しいと思います。

 

しかし、今作は自由度が高いため、ストーリー性のつながりはそこまで重視する必要はありません。

 

時間があるときにでも見てもらって、

ライブ配信時の謎解きに一緒に参加してもらうのが一番良い楽しみ方ではないかなと思います。

 

白銀ノエル団長の癒し配信をぜひご覧ください。

 

時々やってくれるASMR配信も非常に良くてヒーリング効果があります。

 

おすすめですよ。

 

なお!!余談ですが!!!

僕の最押し3人組の中の2人がコラボしてくれたアーカイブがここにあります!

Vtuberの中でも話し方や声に癒し効果がある屈指の2人がコラボした奇跡の配信になります。

個人的にはいろんな配信を見てきて、これだけは永久保存版だと思ってます。

ぜひ、角巻わため白銀ノエルをよろしくお願いします!

www.youtube.com