Qshock’s diary

Twitterもやってますよ~→https://twitter.com/questionshock

Vtuberのゲーム配信見てて思ったこと【うまいプレイでも下手なプレイでもおもしろい】

どーもQショックです。

 

相変わらずVtuberの配信ばっかずっと見てます。(今押しはホロライブです)

陰キャ発揮してますね。外に出ると暑いとか、外に出ると熱気に押しつぶされそうとか、人と顔を合わせると昇華されそうとか。

 

まぁいろんな理由を目的にあわせて出しちゃうのが人間なので、わかっていながら、それでも僕は、引きこもる。

 

そんな今日この頃。

 

ゲーム配信をされることがみんな多いように見えます。

話題は関連性からと言いますから、ゲームタイトルとして検索してきた人が、プレイヤーのことを気に入ってくれるのが好ましいんですけど。

 

で、見てて思ったことがあります。それは

『うまいプレイでも下手なプレイでもおもしろい』

ってことです。

 

視聴者側とすれば、下手なプレイを見せられると。

「うわなんだこいつじれったいな。目的をこなすなら、ここはこうだろ!!」

って思ったり

「ここ進めるよりあっちのほうが楽なのに、ああ言いたい!ネタバレ禁止じゃなけりゃ言うのに!」

とか思ったりするんじゃないでしょうか?

 

僕も同じように思った経験あります。

ぐっとこらえますけどねw

 

でも今日新たな気づきがあったんですよ。

 

ある配信者さんがあるゲーム実況やってて、僕の感想としては

「媒体が違うからって(GCではなくWiiでやってた)もっとうまくやる方法あるでしょ。なにやってんの!!(ブライトさん風)」

みたいな感じでした。

 

もちろん言いませんでしたけどね、僕は配信者のそういう個性みたいのも楽しみにしてますから。

あまりに行き詰って、その個性すら出せなくなったときはヒント等手助けくらいしたいとは思いますが。

 

でそんな中、ゲーム終わってから配信者の人が言ったんですよ。

 

ゲームはへたくそだって散々叩かれたけど、へたなだけみんながたくさんコメント打ってくれてうれしかった!」って

 

いやそうだよな…って自分ですっと腑に落ちる感覚がありました。

 

だって、攻略法がまるでわかってるようなプレイとか

自分で考えて他人の考えやコメントなんか求めてないプレイとか

これって視聴者としちゃ、プレイ感に波が全くないから案外つまらないものなんですよ。

 

もちろんプロ級の腕前でテクニックを視聴者にお伝えすることを売りにしてる人は話が別です。新しいゲーム内での抜け道をどんどん教えるべきです。視聴者は強くなりたい!という気持ちがあってうまい人のプレイを見に来てますから。

 

ただ、楽しみたいを重視しようとすると

必ずしもプレイのうまさなんて求められるわけじゃありません。

 

一番押されることが多いのは

”ずっとうまい、ずっと下手ではなく、下手な中でも変わらないとこや少しうまくなるところや、めちゃくちゃ成長したやんけ!!ってところがあることです

 

ただ淡々と同じ進み方を見せられてもおもしろくないかも。

エンタメとしてならば、その人の個性となる発想とか、解き方とか、表現の仕方とか、言い方なんかが全部違うと思うんですよ。

 

自分の表現の仕方が視聴者に受けるんだな、と思ったところはどんどん出したほうがいいし。

 

自分と考え方や性質が似てるなと思う、視聴者数の多いところは最初は真似しちゃって。

その中でも自分の個性で視聴者が喜んでコメントしてる発言を見つけたら、そこを拡張していくとかすると、もっと視聴者と配信者で楽しいと思えるライブ配信ができるんじゃないかなと思いました。

 

僕はみんな楽しんでる配信が一番好きですからね。

 

視聴者側の都合を言っちゃいましたけど。

配信者の方にも声を大にして言いたいことがあります。

 

視聴者の方ってその瞬間の感情でコメントする寛容性のない人もたまにいます。

あまり気にしなくていいですよ。なんて言った日には逆に気になっちゃうと思うので、一つだけ真実をお伝えします。

 

へたっぴ!って言われて、配信者ががんばって練習してうまくなったとします。

そしたら次どんなコメントが来ると思います?

 

同じ視聴者ではないかもしれませんが。うますぎてつまらん!ってきます。

 

は?ですよねww

 

へたっぴって批判されたから練習したんじゃろがい!って思うことでしょう。

 

何が言いたいかというと。人生観の中で全てこれに当てはまるんですけど。

あなたが何をしようと、たとえ相手のことを思った発言や行動だったとしても、批判する人は必ずいます。

 

だったら、自分の考えた配信したほうがいいですよね?

誰かが自分の行動で気分悪くなるのに、自分が苦しんでがんばる必要ってありますか?

 

もちろん自ら望んでがんばってみたい!と思うなら話は別ですが。

がんばりすぎて体壊すくらいなら自分のペースで思いを形にしていくほうがいいですよ。

こういう心持ちでやっていくのがいいんじゃないでしょうか?

 

そんな中でも僕ら視聴者のために楽しいをいつも提供してくださっている配信者の方々へ感謝を示します。ありがとうございます。

 

どうか体調第一にがんばってもろて、人生を楽しんでください。

 

最後に、僕が体調管理で一番大事にしている3つのことをお伝えします。

軽い運動!食う!しっかり寝る!です。

 

食ったら寝る大事!

 

嘘次回予告:過剰な脂肪は脳を炎症させて、体調不良を引き起こす原因になることが判明した件について