Qshock’s diary

Twitterもやってますよ~→https://twitter.com/questionshock

【短編】みんなでトワさまの思考を真似するんだ、特に自分に厳しい人!

どーもQショックです。

 

最近、仕事や学校で疲れてませんか?

周りの人に否定されて、誰かの役に立てない自分が嫌で

自分のことすら自分で否定しているとか。

 

そんなことありませんか?

 

現代人に多いようですよ。そういう人。

 

セルフコンパッションができてない人が。

 

セルフコンパッションっていうのは、自分の長所や短所を受け入れて生きることです。

 

自分の短所嫌い!長所これだけ!?

みたいな自己否定は学校や仕事行けなくなっちゃいます。

 

その対策があるんですよ。いいこと言ってくれました。

ありがとうトワさま

おすすめしたいのはこの思考です。Twitter抜粋です。

 

 

何気ないツイートに見えますよね?

 

でも自己否定による抱え込みを解消するのはこれが重要です。

 

自分の行いを正しく評価し胸を張る。

 

最近自分のこと誉めましたか?

まだだめだ。って何度も思ったんじゃないでしょうか?

 

これやってるとどんどん気持ちが落ち込んで、誰にも肯定されず心が閉ざされます。

あまりひどいとうつになります。

 

自分だけでも自分のこと好きでいてあげてください。

 

他人が自分のように同じ考えで落ち込んでいたら、あなたは

『あんたはだめなやつだよ。まだまだだ!』

 

って言いますか?言いませんよね?

 

・・・え?言うの?辛辣すぎぃ!(小並感)

 

とにかく、落ち込んでる人をさらに落ち込ませようとする言葉は選ばないはずです。

 

それが解決につながらないと気づいてるからですよね?

 

特に自分事なら否定しなくたってだめなのわかってるはずです。

 

じゃあ、自分にこう声掛けしてあげるべきですよね。

 

ちゃんとがんばっててえらい!

 

このことを知った人はすぐに自分のこと誉めてあげてください。

 

努力を再開するのはそのあとです。