Qshock’s diary

Twitterもやってますよ~→https://twitter.com/questionshock

知らなかった、人がお金を求める本当の理由

こんにちはフェアです。

 

最近帰りが遅くて配信できてません。ごめんなさい。

 

明日までにどうしても進めなければいけない仕事があったり、緊急出勤で時間を取られたりすることもあって不定期に忙しいです。

 

そんな中、賃貸や光熱費、読みたいと思っていた本、食事代、行事で渡すご祝儀等にお金を割くとひと月分の給料がいつの間にか無くなります。

 

今月はたまたまそんな月だったのですが、実際残高が少ないと焦りますね。気にしたことはありませんでしたが、初めて変な汗かきました。

 

ここで思いました。

お金たくさんほしい

普通の欲求ですよね。お金欲しくない人なんていません。

思いつきだったのですが、そのときこんな考えも思い浮かびました。

じゃあ、お金たくさん手に入れて何がしたいの?

 

これもいくらでも思い浮かぶよ!旅行行って、服買って、本買って、プロテイン買って、ゲーム買って、吉野家の牛丼食べて、、、それから、、、

以上

それで終わりました。ほかに特にしたいことが思い浮かびませんでした。旅行20万、服10万、本10万、プロテイン10万、ゲーム10万、吉野家10万?と考えていると日本円にして70万円あれば僕の夢は叶って欲望が消えます。

 

僕の夢は70万円なんです。月給20万円にしても4カ月で手に入ります。ボーナス入れればもっとです。

 

おかしい、こんなにお金欲しいと思ってる割にはさすがに規模が小さいと思いました。

 

そして気づきました。僕が欲しかったのはお金・・・という名の安心なんだと。

冷静に考えると、お金自体が欲しければ手放しませんよね。

 

人は安心を手に入れるためにお金が欲しい場合がよくあります。

生きている限りお金は使うのだから永久の安心を手に入れることはできません。

 

皆さんも今金銭的にきついからこれから地獄だ。と思うのではなくて、お金以外、心を安心させる方法を考えてみてください。

 

皆さんにもお聞きしましょう。

 

お金が月に1000万入るとしたら何がしたいですか?

 

追記:安いプロテインを知りたい方は僕に言ってください。お教えします。